権現平ハイキング☆宮ケ瀬湖


11/29

「宮ケ瀬湖」近くの、ハイキングに行ってきたよーー 


s-20161129_20614D7t.jpg


歩いたのは、「権現平・南山ハイキングコース」

「鳥居原園地」に車を停めて、
赤い線を往復しました。

s-20161129_20600D7t.jpg



いきなりのハシゴも、ひるむ事なくクリア~
事前情報Getしてたからね 

s-20161129_20602D7.jpg



ひゃほーー 

s-20161129_20605D7t.jpg



ずんずん登り、
おー!いい眺め。  

s-20161129_20603D7.jpg



途中、紅葉とその向こうに見える、青い宮ケ瀬湖がきれいだったな~

s-20161129_20606D7t.jpg



紅葉を愛でながら、のんびり行くよ~

s-20161129_20607D7.jpg



お山歩きは、ワクワクするね 

s-20161129_20610D7t.jpg



s-20161129_20625D7t.jpg



歩くこと、45分くらい。
「権現平」に到着!

s-20161129_20638D7.jpg



此処も、ビューポイント 

s-20161129_20633D7.jpg


「権現平」でお弁当を食べて、本当はもう少し先の「南山」まで行くつもりでしたが、
ここまで予想よりも、アップダウンがちょっとキツかった 

ので、ムリせずUターンすることに。




サクサク落ち葉の上を歩くのも楽しそうだったね!
紅葉には、興味なさそうだったけど。。。

s-20161129_20649D7.jpg



もみじ饅頭なら、キョーミあるけどねー

s-20161129_20657D7.jpg


往復4.6km
約9500歩


紅葉を楽しみながらのんびり歩けて、アリスとブルーナもすごく楽しそうだったし、
眺めもいいし、お弁当を広げるテーブルもバッチリだし、また行きたい! 
けど、アップダウンがけっこうあったので、悩む!笑



「なやむ前に、体力つけてさー、また来よ~よ~ 

s-20161129_20628D7t.jpg

ハイ、頑張ります 

桜と里山歩き@渋沢丘陵

4/9(土)、
みんなで、春まっさかりの渋沢丘陵を歩いてきました 


震生湖の桜!

まだまだキレイに咲いていました  



s-20160409_19053D7.jpg


桜と一緒に、ピカピカ一年生の記念撮影みたいだね  
(ほんとは、アラサー&アラフォーgirlsだけど・笑)

s-20160409_19060D7.jpg


桜吹雪もきれいだった~ 

s-20160409_19051D7t.jpg



朝、家を出た時にはかすんでいた空も、
集合時間には晴れてきて、丹沢の山並みもきれいに見えました!

s-20160409_19046D7.jpg


いつものように、行けるとこまで行ってみよう~と、
ゆる~い感じでハイキングスタート 

s-20160409_19065D7.jpg



s-20160409_19068D7.jpg



s-20160409_19070D7t.jpg




s-20160409_19072D7t.jpg



桜のトンネル、道に咲く花々、春らんまんの里山歩きです! 

s-20160409_19073D7.jpg


ランチタイムも、桜の木の下で。
お花見しながらお弁当が食べられるとは思っていなかったので
嬉しい~  

s-20160409_19076D7.jpg



「わたしたちは、花よりダンゴ姉妹ですが、なにか。。。

s-20160409_19077D7.jpg



お弁当食べて、荷物も軽くなったので(お腹は重くなったけど)、
もう少し先まで行ってみよ~!

s-20160409_19084D7.jpg



この広場も、桜がきれいだった~
モデルさんたち、よろしく 

s-20160409_19087D7.jpg



のどかな風景、和みます 

s-20160409_19089D7.jpg



目的地?のトイレ休憩ポイントに到着!

s-20160409_19092D7.jpg



パパ&ママがトイレから出てくるのを、首を長~くして待ってる子たちが、
可愛いくてパチリ 

s-20160409_19096D7t.jpg


ここまで来たら、あと10分の「頭高山」山頂まで行ってみる??と~~


頭高山(ずっこうやま)標高303m
頑張ったどーー 

s-20160409_19100D7t.jpg
アリス ・ ブルーナ ・ Vivi  ・ Vanilla  ・ HANA


結局、全コースを往復しちゃったネ!
スマホ歩数計では、2万歩超え15kmでした。

疲れたけれど、ポカポカ陽気の中、みんなでおしゃべりしながらの、
春の里山歩き、楽しかった~!

お疲れさまでした 


s-20160409_19111D7.jpg

河津桜@松田山~最明寺史跡公園

3/2平日休み。

河津桜を見に、松田山へ 

この日は快晴    東名からも富士山がバッチリ!

眺望のよい松田山からの富士山も期待できそう~


20160301_18539D7.jpg



am9:45
平日にもかかわらず、駐車場は満車で少し待ちましたが、
待った甲斐があった~

松田山からの眺め 

20160301_18549D7.jpg



河津桜は、やや満開を過ぎた感じでしたが、
充分にキレイでした!

20160301_18544D7t.jpg



20160301_18562D7.jpg




20160301_18547D7.jpg



松田山からは、最明寺史跡公園へとつながるハイキングコース(林道)が
あるということなので、行ってみることに。

途中でも、富士山と菜の花がきれいだったね 


20160301_18569D7.jpg



舗装された林道を歩くこと、1時間15分くらい。。。
(ずっとゆる~い登りで、思った以上にちょっぴりキツかった!)←もちろん飼い主が

20160301_18575D7.jpg



最明寺史跡公園に、とうちゃく~ 

ここは密かに?桜の名所らしく、確かに桜の木と思われる木がたくさん!
お花見の時期に来たら素晴らしそう!と思わずにいられない雰囲気でした~ 


20160301_18577D7.jpg




お昼のおにぎりは、史跡公園を少し登ったところで、
丹沢の山並みを眺めながら、いただきました 

20160301_18579D7.jpg

いい眺め~ 頑張って歩いてきて良かったね~!



ここから更にすこし登ると、富士山のビューポイントがあるらしいよ。
行ってみよう 


20160301_18581D7.jpg



こんな感じの道を登ること15分くらい。

20160301_18586D7.jpg



 富士山見えた!

20160301_18591D7.jpg



裾野のほうまで見渡せました  

20160301_18596D7t.jpg


帰りも林道をあるいて、松田山へ。
帰りは下りで楽だった!



スタート近くまで戻ってきました。

行きには気がつかなかったけど、途中の眺めも素晴らしかったのね~!

20160301_18627D7.jpg




みかん100円でお買い上げ 

20160301_18626D7t.jpg



20160301_18629D7.jpg



往復約11km。

それほどアップダウンはなかったけれど、
けっこう歩いた感アリ!  でも楽しかったね~ 


青い空と、山と、桜に癒された一日でした  

20160301_18640D7.jpg

順礼峠~飯山白山ハイキング

2/13(土)

Vivi &Vanilla家と丹沢ハイキングに行ってきました 


順礼峠(七沢森林公園)からスタート、
ここから飯山白山方面へ行ってみたいね~と、イタハイ部で以前から話していたので、
行ける所まで行ってみよう!とスタート 


お揃い衣装が、ウルトラ警備隊 とかなんとか 


s-20160213_18448D7t.jpg


am10:20  順礼峠に近い「北口駐車場」を出発!


と、歩き出して1分たったかどうか??という時に、びっくりぽんな事が~~ 


突然近くで、ザザザーー!という音と「キーキー!ギャーギャー!」という声!
何事かとびっくりして見ると、6~7頭のサルの群れが!
  

s-20160213_18434D7t.jpg

こちらに向かってきたらどうしよう~ と、焦ったけれど、
サルたちは内輪もめ?で、私たちのことは(たぶん)眼中になかった様子。

あ~よかった。
コワかったけど、申年にサルに出会えて縁起のいい年になるかも 



いきなりのおサルさんの洗礼でしたが、ハイキング出発するよ~!

この日は、2月とは思えない暖かさで隊員たちは皆、うっきうき 


s-20160213_18438D7t.jpg




隊長争い??
先頭をルンルンと歩くVaniたんとアリス 

s-20160213_18437D7t.jpg



上げ上げ尻尾のお揃いおちりが、可愛いなァ  

s-20160213_18441D7t.jpg




「ここまでは七沢森林公園でした♪」の看板。

s-20160213_18442D7t.jpg

↑ 「ハイキングたのし~い 


↓ 「あたちも、たのしーーい 

s-20160213_18445D7t.jpg



軽くアップダウンを繰り返しながら、歩きやすい尾根道を行き、

直前に急階段が待っている「物見峠」まで、あと0.6kmだ!

s-20160213_18448D7.jpg




噂の、急な長~い階段。
コース最大の難所かな? 頑張りどころです 

s-20160213_18449D7.jpg



汗をかきかき階段を登って。。。

「物見峠」に到着!   

s-20160213_18454D7.jpg

よい眺めだったね~ 


スタートからここまで約1.8km。
まだまだ??余裕があったので、さらに飯山白山方面へGo!


s-20160213_18457D7.jpg



ほどなくして、こちらも眺めの良い「むじな坂峠」に到着!

s-20160213_18458D7t.jpg




ここまで来たら、飯山白山まであと少し!
行ってみるしかないネ!と、更に進むよ~


根っこボコボコ道や、

s-20160213_18459D7.jpg



カサカサ葉っぱの道を歩いて、

s-20160213_18460D7.jpg



最後の坂を登りきったら。。。

s-20160213_18461D7.jpg



「白山展望台」に着いたどーー!


ここは先日の「飯山白山ハイキング」でも、記念撮影した場所。
今回は別ルートで登ってきたというわけです 

s-20160213_18469D7.jpg

スタートの「順礼峠」からは、1時間30分ほどでした。


ひと休みした後は、スタート地点目指して戻りますよ~

s-20160213_18475D7t.jpg




s-20160213_18478D7t.jpg



s-20160213_18480D7.jpg



帰りは1時間ほどで、順礼峠付近まで戻ってきました。
往復約9km、2時間30分。


楽しかったね~  みんな満足げな良いお顔 

s-20160213_18486D7t.jpg



ランチは、「カフェ ジャルダン」で、お腹も満足  

s-20160213_18488D7t.jpg

ViたんもVaniたんも、いっぱい歩いてまったりだね 

楽しい一日をありがと~~  またよろしくネ  

楽しい尾根歩き@七沢森林公園

2/2平日休み 

七沢森林公園ハイキングに行ってきました 

am10:50 第2駐車場スタート


久しぶりの七沢森林公園! 
まずは、アリス&ブルーナが好きそうな「尾根のさんぽ道」 を歩こう~ 


急階段も、なんのその! 


s-20160202_18249D7.jpg



尾根のさんぽ道は、アップダウンもありながら、
その名の通り、気持ちのいい尾根歩きが楽しめます 


s-20160202_18255D7.jpg



「こっち こっち~ 

s-20160202_18259D7.jpg



途中、「おおやま広場」に寄り道しました。

大山山頂は、雲がかかって寒そ~な雰囲気


s-20160202_18261D7.jpg



再び「尾根のさんぽ道」にもどって、歩くよ~

s-20160202_18268D7.jpg



日当たりのいい尾根道は、暖かいね 

s-20160202_18271D7.jpg



s-20160202_18280D7t.jpg




お山歩きの時は、いつも耳があっちゃこっちゃ向いてるアリスとブルーナ 

s-20160202_18284D7t.jpg





「ながめの丘」
ここからの景色も、新宿方面・横浜方面etc.見渡せて、素晴らしかった~ 


s-20160202_18288D7.jpg




少し歩くと、「順礼峠」
ここからは、以前歩いた飯山白山や日向薬師方面へも行けるみたい。  


s-20160202_18292D7t.jpg



順礼峠から、「沢のさんぽみち」を歩いて、スタート方面へ戻りました。

s-20160202_18293D7.jpg



pm1:00  スタート地点近く、
「であいの広場」まで戻ってきたよー 

s-20160202_18298D7t.jpg



お昼は、森林公園近くの、
「カフェ ジャルダン」でいただきました 

ぽっかぽかのテラス席  
自家製有機野菜たっぷりのお料理を堪能~

s-20160202_18304D7.jpg



と、まったりしてたら、、、

「あっ!」と言う間もなく、
ブルーナにポテトサラダをやられた~  コラッ~ 

s-20160202_18301D7.jpg



カフェのテラス席は、ぽかぽかなのに、
近くに見える大山は雪景色の冬山で、別世界のようでした! 

s-20160202_18308D7.jpg


暖かい中、歩けてよかった~
約7km、うきうき楽しいハイキングだったね! 
プロフィール

アリス&ブルーナ家

Author:アリス&ブルーナ家
<アリス2009.6.9生♀フォーン>
人間大好きな甘えん坊

<ブルーナ2010.1.25生♀ブルー>
どこかひょうきん、我が家のお笑い担当

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR