箱根ハイキングと黒たまご


6/4  箱根ハイキングへ 

「長尾峠」~~「丸岳」を、歩いたよー


s-20170604_21453D7.jpg



最近は、晴れると日向を歩くのが暑くなってきましたが、
標高1,000m前後のこのコースは、気温20℃くらい。  快適、快適~ 

s-20170604_21450D7.jpg



芦ノ湖を眺めながら、のんびり歩いて。。。

s-20170604_21458D7.jpg



1時間ほどで、「丸岳」に到着 

s-20170604_21470D7.jpg



この日の山頂は、貸し切りでした!

s-20170604_21465D7.jpg


さて、戻りますか!


写真だとちょっとわかりにくいですが、右手に駿河湾、 

s-20170604_21472D7.jpg



そして、箱根外輪山と、左手に芦ノ湖&箱根の街を、
一望できるこのコースは、

s-20170604_21481D7.jpg



歩いていても、本当に気持ちいいのです~ 

s-20170604_21485D7.jpg

往復で、6kmほどの距離もちょうど良いね!



ハイキングのあとは、黒たまごめざして久しぶりに「大涌谷」へ

火山ガスの影響で、遊歩道は立ち入り禁止でしたが、
駐車場の売店で、無事に黒たまごGet!できました。

s-20170604_21510D7.jpg



「ゆで卵もおいしいけど、黒たまごって、もっとおいちーねー」

s-20170604_21512D7.jpg

ちょっとお裾分けのつもりが、ものすごいがっつきで、
まるまる1個ずつくらい食べたのでは!? 

黒たまご、確かに普通のゆで卵よりも、すっごく美味しいもんね~!




さっき歩いた「長尾峠」~「丸岳」コースも、よーく見えました  
(この日は富士山見えなかったので、駐車場のパネルで)

次回は富士山、見えるといいな 

s-20170604_21525D7t.jpg



十国峠(岩戸山)ハイキング


11/13(日)

先週は、横浜市の「六国峠ハイキングコース」を歩きましたが、
今週は、箱根の十国峠ハイキング 


十国峠を出発点に、「岩戸山ハイキングコース」を歩いて来ました。 



駐車場のある「十国峠レストハウス」からは、富士山がバッチリ! ヤッタ 

s-20161113_20330D7c.jpg





ここからケーブルカーに乗って、上のほうに見える「十国峠駅」に向かうよ~
飼い主一人につき、一頭までは、ケージ等に入れずに乗車できます。


s-20161113_20339D7.jpg

けっこう混雑していたので抱っこで乗車しましたが、
「大人しいね~」と、5人くらいに言われました 

「十国峠駅」までは、あっという間3分ほどで到着!


と思ったら、みるみるうちに富士山に雲がかかってきたので、
慌てて記念撮影! 
なんとかギリギリセーフ~

s-20161113_20346D7.jpg




順番待ちして、その3分後に撮った写真では、
バックにどど~んとそびえるハズの富士山、すっかり雲の中でした。
モデルは、頑張ったけどね! 

s-20161113_20349D7t.jpg




富士山と反対側の、真鶴半島方面

s-20161113_20351D7.jpg



さて、ハイキングに出発しますかと歩き出すと。。。

イタグレちゃん3頭に遭遇!
こんな所で、イタグレに会えるなんて 

13歳2頭と9歳、元気に歩いてました。
あやかりたいね 

s-20161113_20353D7.jpg



イタグレちゃんとバイバイして、
広~い広場を目指して、歩いていくと。。。

s-20161113_20355D7.jpg




「ひゃっほーーー

s-20161113_20359D7.jpg
↑ アリブル走ってるよー


なんと「天空ドッグラン」 (←勝手に命名)があるのです  
後方に見えるのは、ケーブルカーの駅。

そんなに広くはないけれど、ちょっと気分転換するには十分!
ハイキングとセットでランランもできて、お得な気分です  

それにしても風が強かった!
下界は無風だったから、ここはいつも強風なのかな~


さてランランもできたし、ハイキングへ
「岩戸山ハイキングコース」を歩くよ。

s-20161113_20363D7.jpg



ちょっと、うっそとした感じの入り口 

s-20161113_20364D7.jpg


日当たりの良い箇所もありました 

s-20161113_20371D7.jpg


ほとんどアップダウンのない、歩きやすい道。
30分ほどで、岩戸山山頂に到着!

山頂からの眺め 

s-20161113_20374D7.jpg


山頂は狭いとの事前情報でしたが、本当に狭くて(笑)、
1つあるテーブル席は、先客グループがちょうどお昼休憩中。



「おべんと、食べたい。。。」

s-20161113_20375D7.jpg

そうだね~
でもここはちょっと狭いから、戻ろうか。


来た道を、分岐点までもどり、
日金山ハイキングコース(石仏の道)を少し歩いてみると。。。



おーー
なんだか眺めいいし、いい感じ~

s-20161113_20383D7.jpg




「ねーねー  ここで、おべんと食べよ~」

s-20161113_20387D7.jpg


ということで、海を眺めながら、お弁当&カフェタイム 

s-20161113_20392D7t.jpg

ポカポカ気持ちよかったね 
初島と、遠くにうっすら大島も見えました。



お弁当も食べたし、そろそろ帰りましょ!

ここは相変わらず、風が強い~

s-20161113_20410D7.jpg



帰りもケーブルカーで。
たくさん歩いてケーブルカーに揺られて、ブルーナ。。。 

s-20161113_20417D7.jpg

レストハウスまで戻ってきて、
1万2000歩
8.4km
アップダウンもほとんどないし、距離もちょうどいい感じ 


広場の風の強さがちょっと難点だったけど、
今度は、もう少し暖かい時期に来ればいいね!

箱根にドッグラン付きのいいコース、新たに発見しました 



雨の紅葉狩り in箱根

少し前になりますが、11/10(火)の平日休み、箱根の紅葉を見に行ってきました 

が。。。この日は、肌寒くて小雨がパラパラ 



「千条(ちすじ)の滝」

s-20151110_17714D7.jpg




「わたしたち、紅葉にきょーみないしーーー 」

s-20151110_17719D7t.jpg



「雨ふってるしーーー」

s-20151110_17718D7.jpg




まぁ、そう言わずにちょっとだけお付き合いくださいな 



お天気が良ければ、ここから浅間山方面にハイキング予定でしたが、
今日はちょっと無理だね、と諦めて、
小雨にかすむ周囲の紅葉を、ササっと観賞。 


s-20151110_17701D7.jpg


s-20151110_17705D7.jpg


s-20151110_17709D7.jpg




それから、「芦ノ湖テラス」に移動して、
寒~いテラス席で、ランチをしました 


s-20151110_17729D7.jpg



でもお料理はどれも美味しくって、膝に湯たんぽ抱えてたので、
寒さも何とか!

s-20151110_17722D7.jpg



カフェラテのクマさんが、湯たんぽブルーナに何となく似てたので、
一緒にパチリ 

s-20151110_17731D7.jpg



お天気がちょっと残念でしたが、箱根の紅葉はちょうど見頃。
晴れていれば、きっともっと鮮やかなんだろうな~という感じでした!

今年の紅葉狩り、あと何回か行けるかなぁ 

s-20151110_17720D7.jpg

丸岳ハイキング@箱根

秋晴れとなった10/24(土)
箱根の「長尾峠~~丸岳」ハイキングコースを歩いてきました。


長尾峠の、広ーい駐車場。 富士山のビューポイントです 

この日もうっすらとではありますが、拝むことができました!

s-20151024_17453D7.jpg



お山は、もうすっかり秋の雰囲気だね 

s-20151024_17457D7.jpg



山歩きでは、自然のいろんな音や、においがするのかな。
思わず、立ち耳になっちゃう~ 

s-20151024_17460D7.jpg



s-20151024_17463D7.jpg



丸岳山頂までは、なだらかな登りで比較的余裕をもって歩けるコース、
だったハズが。。。

年々、キツく感じるようになってるのは、気のせい??じゃないよね 



「ママー 大丈夫~??」

s-20151024_17466D7t.jpg



「あたしたちは、お日さまあったかくて、ちょっと眠くなっちゃうくらい余裕だけどね!」

s-20151024_17467D7.jpg



山頂に近付くと、視界も開けて太陽の日差しもサンサン 

s-20151024_17473D7.jpg



気持ちのいい日向の山道をてくてくと歩いて、もうすぐ山頂です!

s-20151024_17472D7.jpg



丸岳山頂(1155m)に到着 

s-20151024_17477D7.jpg



お弁当を食べ始めた頃は、ブルーナも暖かくてウトウト。。。 

s-20151024_17478D7.jpg


だったのですが。。。 

急に冷たい風がふいてきて寒くなってきたね~なんて言っていたら、
あっという間に周りがガスってきて、

急いで記念撮影しようとスタンバっている間にも、周りがどんどん白くなっていく~~

s-20151024_17485D7t.jpg



雨が降ってきたらタイヘンと、お昼休憩もそこそこに、急いで下山となりました!

s-20151024_17488D7.jpg

いそげ   いそげ 


今回のような1,000mを超えるような山では、よくある事だと思いますが、
山の天気は変わりやすいというのを、実感!

結局ガスってきただけで、雨が降ることもなく、無事に下山できてホッ。

帰りは早かったね~ 
30分くらいで、スタート地点にもどってきました。


落ち葉の黄金色がキレイだったので、パチリ 

s-20151024_17494D7t.jpg



帰りは、いつも箱根に行くと寄り道したくなる「甘酒茶屋」で、いっぷく~ 

s-20151024_17505D7t.jpg


s-20151024_17498D7t.jpg


夕方近くなって少し冷えてきたけど、気分もほっこり 暖っかくなったのでした~ 


s-20151024_17499D7.jpg

箱根芦ノ湖ハイキング

今月は、怒涛のハイキング月間 

5/23 箱根の「芦ノ湖西岸コース」を歩いてきました 


s-20150523_16645D7.jpg



大涌谷周辺の立ち入り禁止区域以外は、
安全が保証されています!とニュースで言っていたし、
大涌谷からは、離れたコースなので大丈夫だよね~と、 Let’s Go~ 


駐車場は、団体さんのバスも停まってましたが、
ハイキングコースは、歩いている人、ほとんどなーし!(いつもだけど~)


s-20150523_16623D7t.jpg



耳がお揃い 

s-20150523_16619D7t.jpg




もういっちょ、お揃い 

s-20150523_16613D7t.jpg




山歩き大好きなアリスのルンルン感が伝わってくる、
お気に入りの1枚。

s-20150523_16610D7t.jpg




s-20150523_16626D7.jpg



1時間ほど歩いて、真田浜に到着!

s-20150523_16628D7.jpg


s-20150523_16629D7.jpg



いつものように、ここでUターンね。

このコースは平坦なので、飼い主もゼーゼー言わなくてすむのが嬉しいです 

s-20150523_16636D7.jpg


とは言え、スタート地点に戻る頃には、それなりに心地良い疲れ。

そろそろパパ疲れてきたんじゃない??って頃に、いつも「だいじょうぶ~??」と、
ピトっ!と、くっついて歩くアリス 

s-20150523_16644D7.jpg



いい汗かいたあとは、眺めのいい「芦ノ湖テラス」でマッタリ 

この日、都心はけっこうな暑さだったようですが、さすが避暑地。
テラスは風が涼しく、寒いくらい! 真夏でも涼しく快適なんだろうな~

s-20150523_16655D7.jpg

芦ノ湖テラスは、それなりに混んでましたが、
元箱根周辺、やはり普段の週末に比べたら人が少ないかな~という印象でした。

道が空いているのは、いいけどネ、
火山活動、はやく落ち着きますように~ 
プロフィール

アリス&ブルーナ家

Author:アリス&ブルーナ家
<アリス2009.6.9生♀フォーン>
人間大好きな甘えん坊

<ブルーナ2010.1.25生♀ブルー>
どこかひょうきん、我が家のお笑い担当

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR