大仏ハイキングコース@鎌倉

4/2     鎌倉ハイキングに行ってきました 


亀ヶ谷坂(かめがやつざか)の切通しをぬけて、
大仏ハイキングコースへ!

s-20170402_21072D7.jpg



化粧坂を登るよ~ 

s-20170402_21077D7t.jpg



源氏山付近の桜、まだ2~3部咲きだったかな。

s-20170402_21081D7t.jpg



s-20170402_21086D7t.jpg



歩け歩け 

s-20170402_21084D7.jpg



お目当てのカフェが、予約で入れなかったので、どうしよ~と歩いていると、
鎌倉駅近くに素敵カフェ発見!

s-20170402_21087D7t.jpg


料理に使う野菜やハーブは、すべて自家畑産だそうです。

あやめ雪カブのスープ、美味しかったなぁ~

s-20170402_21091D7.jpg



素材の味を大切にしたパスタ

s-20170402_21092D7.jpg


ハイキングコースは、そこそこのんびりと歩けたけれど、
鎌倉の街中は、人が多くて、もータイヘンでした 

これからGW開けくらいまでの鎌倉は、平日狙いかな! 

鎌倉☆紅葉さんぽ


11/27

鎌倉へ紅葉さんぽ 


「海蔵寺」
ここは参道の紅葉がキレイで、今までも何度か来ています。

今年もキレイだね~

s-20161120_20437D7t.jpg



s-20161127_20513D7.jpg




s-20161127_20512D7.jpg



s-20161127_20520D7.jpg



海蔵寺をあとにして、大仏ハイキングコースへ 

源氏山近くの紅葉

s-20161127_20527D7.jpg



では、張り切って山道歩くよ~ 

s-20161127_20532D7.jpg



この日は午後から雨予報だったせいか、日曜日にもかかわらず、
人が少なかった大仏コース。

「まえに、紅葉の時期あるいたときは、げき混みだったよねー」

s-20161127_20534D7.jpg



最近いつも混んでいるとウワサの「樹ガーデン」も、なんと待ち時間なし!

でしたが、諸事情により通り過ぎて。。。

s-20161127_20538D7t.jpg



大仏近くの「Biotecca イタリア肉食堂」でランチしました。

s-20161127_20542D7.jpg


ここは前回の鎌倉散歩でランチしてから、お気に入り!
今回も、美味しかった~


「わたしたちには、目のドクなんだけどねー」

s-20161127_20544D7t.jpg


ランチを満喫して、駐車場にもどる直前に雨が降り出し、
ギリギリセーフ~

また行こうね、鎌倉さんぽ 

泥んこハイキング@鎌倉

5/19(火) 平日休み。

鎌倉ハイキング(大仏コース)に行ってきました。

朝まで雨が降っていたので、泥んこ覚悟で出発するよ~ 


s-20150519_16579D7.jpg



狭い切通しも、ラクラク~   飼い主は、悪戦苦闘 

s-20150519_16580D7.jpg


雨上がりの平日。
やはり、だ~れも歩いてる人いませんでした 

でもその分、のんびり歩けてわんこ連れには嬉しい!

下りは、滑らないように気をつけてね~

s-20150519_16587D7.jpg



急な下りも、アリスとブルーナは危なげなし!

飼い主sは、何度もズリっ!と大騒ぎ  

s-20150519_16592D7.jpg



s-20150519_16590D7.jpg



「どろんこになっちゃったけど、楽しかった~

s-20150519_16595D7t.jpg

大仏コースはいつも人が多いから、いい日に来たかもね!


山道から出て、鎌倉大仏近くを歩いていると、
素敵なお店を発見。

テラス席わんこOKとのことだったので、新規開拓!

「Biotecca イタリア肉食堂」

s-20150519_16599D7t.jpg


雨でイスが湿っているかも、、すぐに拭きますね。と恐縮されるオーナーさんでしたが、
泥んこの靴に泥んこのわんこ連れで、テラスとはいえ「スミマセンです。。。」と、
こちらも恐縮 


そんな飼い主の気持ちを知ってか知らずか、膝の上でいい子なアリス。。。

ではなく??

料理が出てくる方面を、じーーー!!っと、超集中  

s-20150519_16600D7.jpg



鎌倉野菜たっぷりの前菜 

s-20150519_16602D7.jpg



旬のあさりとなんとか(海藻)のパスタ&赤身肉のバルサミコソースも、
美味しかったー!

s-20150519_16603D7.jpg

こじんまりしたお店ですが、一品一品どれもいいお味で、
美味しかったです!

また行きたいな 



帰りは、やっぱり「はちみつソフト」をわすれずに 

泥んこ&美味しい鎌倉さんぽでした 

s-20150519_16605D7t.jpg

激混みの天園ハイキング

12/6(土)、
鎌倉天園ハイキングコースの、紅葉谷コースを歩いてきました 



s-20141206_15861D7.jpg



紅葉シーズンだから、ある程度人が多いのは覚悟して行ったのですが!

s-20141206_15864D7t.jpg


紅葉谷を登り始めてすぐに、団体さんツアーに遭遇。
の列が延々と~~
1000人くらいの団体さんだったのでは!?


紅葉はキレイだったけれど、人の多さに疲れた~

s-20141206_15862D7.jpg


やっとこ、大平山に到着!

s-20141206_15872D7t.jpg


大平山頂上もこんな感じ

s-20141206_15875D7.jpg


お昼休憩を済ませて、建長寺方面へ。

途中、スタート地点に戻れそうな分岐があったので、
行ったことのない道だったけれど、そちらを歩いてみることに。

s-20141206_15879D7.jpg

これが大正解 
人が少ない!! のびのび歩ける!! 


このコースだと、鎌倉宮に駐車してラウンドすることもできるし、
建長寺への急な階段を下りる必要もないので、いいコースを発見しました 

s-20141206_15884D7.jpg



おまけに、山を下りてすぐの場所に隠れ家的な、素敵カフェも発見 
奥に良い感じのテラス席があります。
 
s-20141206_15882D7.jpg
この日は寄らなかったけれど、今度行ってみよう! 


最初は人の多さに、どうなる事かと思ったけれど、
新たなコースと素敵カフェの発見は、Happyな収穫でした  

また今度、のんびり歩ける時期に行ってみようね~ 

s-20141206_15885D7t.jpg

足取り軽く♪天園ハイキング

もういくつ寝るとお正月?な、12/29(日)

「今日はさすがに鎌倉も空いてるだろー!?」というパパの一言で、
鎌倉天園ハイキングに行ってきました!


s-20131229_12898D7.jpg

紅葉谷を駆け登るよーー


この忙しい年末にハイキングに行ったのにはもう一つワケが。。。


スポーツタイツ 「cw-x」 ↓

s-20131229_12885D7.jpg

膝やふくらはぎをサポートしてくれて、疲れにくいよ~という噂を聞きつけ、
お山ハイキング用に、以前から「欲しい!」と思っていたもの。

サンタがプレゼントしてくれました!
(本人も買ったらしい)

で、効果の程を早く試したーい!と、近場ハイキングへGo!



天園休憩所の岩の上のビューポイントで。

このコースは何度も歩いているので、アリスとブルーナも
ここで記念撮影をすると覚えているのか!?
自らピョン!と飛び乗ってました。

s-20131229_12902D7.jpg


ここからは今まで何度も景色を眺めましたが。。。

こーーんなに富士山がキレイに見えるとは知らなかった!

s-20131229_12907D7.jpg

この時期はやっぱり空気が澄んでます 


大平山ふもと?のいつもの広場でランチね 
ワンバーナーで熱々スープ、美味しかった!

s-20131229_12910D7.jpg

こんな年末にハイキングしてる人いないよね~なんて話してましたが、
けっこうたくさん歩いてました!

パパ曰く、「みんな暇だな~~」

自分もその暇人のうちの一人ですから!


食後コーヒーを飲んでいたら、いつものアリスの
「はやく行こーー

s-20131229_12913D7t.jpg

ハイハイ、後半戦行くよ~~


「大平山」看板?が新しくなってた! ↓

s-20131229_12915D7.jpg



s-20131229_12919D7.jpg



難所も乗り越え~ 

s-20131229_12928D7.jpg



建長寺上の展望台に到着。

ここからも、富士山がきれいに見えて感激!
天園コースって、こんなに富士山のビューポイントが多かったんだ~

s-20131229_12936D7.jpg



建長寺近くでは、可愛らしい紅葉の絨毯  

s-20131229_12939D7.jpg


最近、寒くてお散歩も行ったり行かなかったり運動不足だったので、
久々にいっぱい歩いて楽しかった~

で、肝心の「cw-x」スポーツタイツの効果の程は!

「体重-5キロ」くらいの身の軽さを期待していましたが (←期待大きすぎ!)
-2キロくらい??

でも膝やふくらはぎのサポート感があるので、やっぱり足取りが軽く
疲れにくい事は確か!
いいプレゼントもらったナ~

来年もコレ履いて、たくさん歩きに行こうねー!
プロフィール

アリス&ブルーナ家

Author:アリス&ブルーナ家
<アリス2009.6.9生♀フォーン>
人間大好きな甘えん坊

<ブルーナ2010.1.25生♀ブルー>
どこかひょうきん、我が家のお笑い担当

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR