平日の鎌倉ハイキング

1/29(火)、飼い主2人、平日休みが取れたので、
鎌倉ハイキングに行ってきました。

今回は、2月の「鎌倉ハイキングツアー」の下見!?も兼ねての、
山歩きです。(以下、ネタばれ注意・笑)


「久々のハイキング、楽しみ~ はやく行こ~

s-DSCF3675c.jpg


まずは、鎌倉駅から寿福寺方面へ向かい、源氏山を
目指します。

「超、狭~~い!!
わたしたちはスリムだから余裕だけど、パパ通れる~??」

s-DSCF3661.jpg


相変わらず、身軽なアリスとブルーナ。
自分の背丈より高い段差も、ピョン、ピョーン 

s-DSCF3670.jpg


山道を少し歩くと、源氏山公園に到着~!
この日のアリスとブルーナは(まぁ、いつもそうだけど)野生の本能、全開!

木々を飛び交う鳥やリスに、興味深々 
カサカサっと、気配がすると聞き耳をたてたり、追いかけようとしたり。

s-DSCF3665.jpg

↑ ツバキの木にいる、メジロを凝視! 



↓ 今度は左方向に、リス発見!!

s-DSCF3666.jpg


このあとアリスに事件発生!
木を駆け登るリスを追いかけようと、竹やぶに突っ込み、
絡まって身動きとれなくなっちゃいました  

s-DSCF3663t.jpg

「ちょ、ちょっと。。。たすけてぇ~ 

↓ ほんとに動けなくて困ってます。

s-DSCF3664.jpg

この後、調子に乗り過ぎたハンター・アリスを無事に救出し、
(けっこうがっちり絡まってたので、時間かかった 

天空カフェ「樹(いつき)ガーデン」を目指し、
大仏ハイキングコースを、再び歩きます。

s-DSCF3668.jpg

s-DSCF3673.jpg


と、ここでコンデジの調子が悪く、電池切れ~!
(やっぱりデジ一、持って行けばよかった。。。)
そして、平日のため?天空カフェもお休みのWショック!

予定では、天空カフェを通り抜け、道路に出て鎌倉駅方面に戻るつもりでしたが、
お休みでは通れない、どうしよう~~


なので結局、いま来た大仏コースを、源氏山公園まで戻ってみることに。
そして公園まで戻ったけど、なんか歩き足りないね~という事になり。。。


源氏山公園から北鎌倉に向かう、葛原ヶ岡ハイキングコースを
途中まで歩いてみました!

途中までだったけど、このコースけっこう楽しそう!
また今度、家族で来た時に全行程歩いてみることに決定。


この時点で、スマホ歩数計は1万8000歩。
さすがに疲れたァ~  
甘味どころに寄りたーい!と、
茶房・雲母(きらら)」目指して、頑張って歩きました。


雲母(きらら)は、休日だと行列ができている事も多いのですが、
この日は平日でよかった~
すぐにテラス席に案内してもらえました。

テーブルの下にはストーブが置いてあり、ぬっくぬく快適!

DSC_0020_convert_20130130103229.jpg

スマホ写真の設定がおかしく?
いまいち美味しそうに写ってませんが、
モチモチ白玉が絶品のお店です 


アリスとブルーナも、歩き疲れて、
このあとお膝で撃沈、グッスリ 

DSC_0021_convert_20130130101644.jpg


普段、なかなか平日には来れないけれど、、
ゆっくり歩けるし、お店も混んでいなくて、のんびりできました。

なんだか途中から、下見でもなんでもない、いつものハイキングに
なっちゃったけど  それはそれで、楽しかった!
ツアー当日が楽しみ~  
スポンサーサイト

コメント

おぉ~~♪

下見、お疲れさまでした!
それにしても、天空カフェ「樹ガーデン」がお休みだったとは
残念なタイミングだったねぇ(^^ゞ
アリチュ、ハンターしちゃったの? それじゃ、HANAと同じだよー(笑)
狭いポイントもトド父通過できるかしら~
ハイキング、楽しみ過ぎて、子供のように熱とか出さないように気をつけなくちゃだね☆
よろしくで~す♪



下見ありがとう!?

平日ハイキングとは、なかなかやりますね。
しかもまたもやこれはサバイバルなコースなのでは(汗)
ドキドキしちゃうよ、↑HANAママじゃないけど熱出さないようにしなきゃ。

アリブルの山ガールファッションコレクションも、充実してますね。
この間教えてもらったgrindogのお洋服は、アリブルママのいうとおりSOLD OUT だったよ〜。
マメにウェブチェックしなくちゃ、でも今から何か購入しても次の鎌倉ツアーでのお披露目にはまにあわないかな。

HANA家さま

下見と言いながら、結局いつものハイキングを楽しんだだけ
だった気もするけれど。。。^^;
コースは、飼い主ふたりであーでもない、こーでもないと色々考えたけど
結局、昨年みんなで行った時と、ほとんど同じになりそう~
狭いポイントは何度も通ってるけど、うちのパパも毎回、通過できてる
から大丈夫、きっと(笑)
それにしても、さすが?HANAと姉妹、アリスのハンターぶりは半端なかったヨ!
当日、暖かいといいね~♪

LucaEmmaママ さま

ご安心を!
今回は養老渓谷に比べたら、サバイバル度は全然低いので!(たぶん)
熱出さないようにね~(*^^)v

お洋服、私もネットで見てみたけどやっぱりSOLD OUTだったね、残念!
ここのお洋服は、シンプルで可愛くて機能的なので、私もよくチェックしてるけど、
決して安くはないので、お値段×2か~なんて、悩んでいるうちに、
売り切れちゃったことが、何度か^^;
2ワンだと服代かかるけど、その分お揃いは可愛いよね♪

楽しみ~

入念な下見、お疲れ様です。
亀コメですみません。

天空カフェがCloseだったのは残念ですが、この甘味処もよいですねえ。
行きたいところ満載!でシリーズ化しなくちゃかもですね(笑)

ビギナ~わっち家、がんばるぞ~。

わさびママさま

下見と言いながら、途中からは全然違うコースを楽しんじゃいました~
そう、鎌倉は行きたいところ満載なんで、今回のコース決めも、
かなり悩みました!
この甘味処も、白玉好きにはたまらないお店なんですヨ。
シリーズ化して、「行きたいところ制覇」しちゃいますか♪

では当日、楽しみにしてまーす(*^^)v

今頃ですが..(^^;)

平日に貴重なお休みが取れたのに...
今回のハイキングツアーの為に下見歩き.....
本当にアリブルパパさま、ママさまには感謝です~~m(_ _)m
この案内や写真を見ているだけでワクワクしてきます♪
メジロやリス、、、カサカサっと自然の気配を感じて聞き耳をたてるって
本当に犬達は敏感に感じ取りますよね~。
すっごく解ります。我が家のV&Vも SVに行った時に
サウスドッグランの方で遊んでいると
山側からカサカサッ と音がすると(ちょっとビビって)監視してます。。
飼い主も「出たなッ!! イノシシかーーッ!」と固まりますよ(笑)
犬達のそんな野生の本能? を見るのも飼い主楽しいです(^^)

当日が本当に本当に楽しみ♪♪
HANAママと同じく遠足前の子供状態で ワクワクですよ~♪
どうぞよろしくです~(^^)/

vivi / vanilla家さま

確かに貴重な平日休みでしたが、下見がなくても、鎌倉行ってたかもですヨ。
平日は、のんびり歩けますからね~♪
本当にワンたちは、カサカサっという気配に敏感ですよねー。
この時期は葉が落ちてるので、リスが木の枝を走ってるのとか、よく見えて、
余計に興奮!のアリスとブルーナだったのです。
SVも、確かにイノシシとか出そう! ランを走ってたりして~

当日、楽しみですね♪
お天気も良さそうだし、あとは暖かければ、天空カフェでものんびりできそう♪
こちらこそ、よろしくお願いしまーす(^O^)
Secret

プロフィール

アリス&ブルーナ家

Author:アリス&ブルーナ家
<アリス2009.6.9生♀フォーン>
人間大好きな甘えん坊

<ブルーナ2010.1.25生♀ブルー>
どこかひょうきん、我が家のお笑い担当

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR