前田川ウォークと初泳ぎ!?

女子会ハイキングの翌日は、今度は海へ 


s-20130505_09326D7.jpg

横須賀市の秋谷海岸 ↑

と言っても海に遊びに来た訳ではなく、写真中央付近の
立石駐車場(無料)に車を停めようと思ったのが、朝8時ですでに満車!
GWだからと早めに出たけど、甘かった。

幸い近くの、秋谷漁港P(1日600円)がまだ空いていたので、
そちらに駐車。

で、15分ほど歩いて、この日の目的地へ~


s-20130505_09183D7t.jpg

「前田川遊歩道」

川沿いの遊歩道として整備されていて、飛び石や木道を歩きながら、
1.38kmの渓谷歩きを楽しめ、途中から大楠山(おおぐすやま)ハイキングコースにも
繋がっています。

s-20130505_09184D7.jpg

住宅街から階段を降りて行くと 

前田川ウォークの始まり~ 

s-20130505_09189D7.jpg


川には右に左に、飛び石が置かれていて、
アリスとブルーナは、楽しそうにピョンピョン 


s-20130505_09200D7t.jpg



新緑が水面に映ってキレイだね 

s-20130505_09186D7.jpg


歩くにつれ、緑いっぱいの風景に。
渓谷歩き気分を満喫です 

s-20130505_09197D7t.jpg


自然いっぱいの渓谷歩きにテンション で歩いてたアリス。

テンション上がり過ぎて~~~なーんと 

川にダイブ 

s-20130505_09243D7t.jpg

川にいたカモをめがけて、飛びこんじゃいました 
カモさん、びっくりさせてゴメンナサイ。。。!

川の奥の方は、けっこう水深ありそうで、
アリスの「初犬かき」を見たような!?

これ以上、カモさんをビックリさせたらいけないからね 
ハイキングコースに行ってみるよー

s-20130505_09208D7.jpg
右の階段から、大楠山ハイキングコースに繋がっています。


という訳で「ワイルドだろぉ~」な、アリスは着替えて 
ハイキングコースを少し歩いてみることに。

s-20130505_09263D7c.jpg

せっかくだから頂上まで頑張ってみましたが、
前日の鎌倉ハイクの疲れが残る?飼い主は、けっこうゼーゼー 


こちらの姉妹は疲れも全く見せず、すれ違った山ボーイに
愛想をふりまきながら、

s-20130505_09280D7t.jpg


やっとの思いで(飼い主が)、山頂に到着!

s-20130505_09285D7.jpg

菜の花がまだキレイに咲いていました。
秋にはコスモスも楽しめるそうです!
灯台みたいな建物は、気象観測の塔。

↓ この地図の範囲を、観測してるんだね。

s-20130505_09301D7.jpg



ここからは、来た道を引き返すよ~

s-20130505_09302D7t.jpg


s-20130505_09315D7t.jpg


再び、しばしの渓谷歩き

s-20130505_09319D7.jpg



s-20130505_09323D7.jpg


ランチは
子安の里 まりん

心地良いテラス席で、まったり 

s-20130505_09340D7.jpg


思わぬハプニングあり!のハイキングでしたが、
のんびりとマイナスイオンたっぷりの渓谷歩き気分も楽しめて、大満足。
お気に入りスポットになりそうです 


「楽ちかったね、またこようね!」  「うん!今度は水着もってこよっと 

s-20130505_09330D7t.jpg

コメント

すごい!

秋谷からだと大楠山かなあと思っていたら、やっぱり!
このコースは下調べはしたのですが、実際にはまだ行っていないのでとても参考になりました。
我が家の姉妹には前田川がうまく歩けるかな~と心配しているのですが、飛び石ピョンピョン!川に飛び込む!って、すごいですね!
さすがです♪

連チャンでワイルド~~ぉぉ!!

ひぇ~~~ッ(~o~)!!! アリブル家凄すぎ~~ぃぃ!!
鎌倉の翌日に連チャンでハイキングッ!!
しかも朝8時には立石駐車場に着いていた??なんて...
前日の鎌倉入りより更に早い時間ーーーっ!!
アリブルパパ ママ きっと体力測定したら20代並みよッ!! (笑) すばらすぃ~~!!
我が家 鎌倉の次の日は朝9時まで確実に全員寝てたよーーッ(^^;)

秋谷近くにこんなステキなコースがあったんですね~
この付近 20年以上前は良く行ってたけど^^;、、、こんなハイキングコースがあったなんて。。
川沿いに歩けて、カモちゃんまでいて、、なんとアリス嬢のダイブ付きーーッ!! なコース 笑
...もう ハイキングの時は水着着用? お約束にしましょ~か、、アリス嬢~~(*^_^*)
ランチも美味しそうだし~(今 流行りの「しらす」系ね~~♪)
このコースもなかなか魅力だわーー、、
フフフッ、女子会ハイキングコースまた増えました~~ 笑

↑↑ 同じく、ひぇ~~~ッ

凄すぎる~~
V&V家同様、この日はうちも完全休養日でしたよー
こちらのハイキングコースも魅力的♪
暑い日も歩けそうだね。
ではでは、次のこちらのコースを是非案内してくださいませ。
でも、HANAは水着持っていかないよ~笑

cookie-greco さま

前田川は終点まで歩くとけっこう距離があり、変化に富んだお散歩を
楽しめました♪
飛び石も、間隔がそれほど空いてはいなかったので、水が怖くなければ
大丈夫かな~とは思えますが。(1~2か所、抱っこの場所もありました)
Greちゃんと雫ちゃんは、川に飛び込む心配はないでしょうからネ(^^ゞ

大楠山ハイキングと組み合わせてもいいし、遊歩道歩きだけでも楽しめますヨ♪

V&V家さま

凄いでしょーー! なんてウソウソ。
いつもだったら、我が家も翌日は完全休業日だけど、4連休中この2日間しか
遊びに行ける日がなかったから、頑張っちゃったのですよー。
軽く遊歩道歩き+αくらいに考えてたら、大楠山ハイキングが思っていたよりキツくて
完全に置いていかれてた私。(前日の疲れのせいだと思いたい・笑)

やんちゃ娘だとは思ってたけど、アリスのダイブにはビックリ~!!でしたヨ。
次回はこのコースで、水着持参の女子会→しらすランチで決定!?(*^^)v

HANAママ さま

さすがに疲れました(笑)
翌日(GW最終日)は、うちも完全休業~
ハイキングコース歩きながら、ここもみんなと歩いたら楽しそう♪って、
思ったよ!
暑い日も、緑濃い川沿い遊歩道はきっと涼しいはず。
えー、HANAも水着持ってきて~~♪♪

No title

我が家もココ行ってみたいです☆

No title

アリスちゃん、すごすぎます!!!
水、こわくないんですね。
羨ましい~。(わっちは水がダメ)
とっても素敵なところですね。
これからの初夏にかけての季節も楽しそう。
連日でハイク♪なんて、重ねてすごいです。

あいおるさま

是非×2行きましょー♪
いつでもツアー計画立てますよん !(^^)!

わさびママさま

アリスも普段は、自分から水に入ることなんてないんですけどね~
よっぽどカモが魅力的だったのか!!??
川沿いは、夏でも涼しそうなハイキングコースでしたよ♪
あ、でも連チャンで山歩きは、さすがに疲れました(^^ゞ
Secret

プロフィール

アリス&ブルーナ家

Author:アリス&ブルーナ家
<アリス2009.6.9生♀フォーン>
人間大好きな甘えん坊

<ブルーナ2010.1.25生♀ブルー>
どこかひょうきん、我が家のお笑い担当

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR