3日ぶりのお散歩

昨日(12/17)は、アリス&ブルーナ揃って3日ぶりのお散歩へ!

なぜ3日ぶりかと言うと、アリスがちょっと不調でした。


s-DSCF3773t.jpg


一週間前の水曜日、
日中は普通に元気!だったのが、夜になって突然おう吐。
その後、1時間くらいのうちに何回もゲーゲー。

心配になり、夜間救急に行こうかと迷ったけれど、
そうこうするうちに少し落ち着いてきて、苦しそうな様子もないので、
朝まで様子見で、翌日かかりつけの病院に行くことに。


朝になるとすっかり元気な様子!
でも何回も戻したし、念のために病院へ。

聴診器と触診で、お腹を痛がっている様子もないし、腸もキュルキュルいうことなく
動いているということで、胃の炎症を抑えるお薬を出してもらって帰宅。


翌日、翌々日とも元気で食欲もあり安心していたら、
土曜日の朝ごはんを食べず、再び何度もおう吐。

良くなったと思ったのに~
心配で心配で、朝イチで病院へ。

胃がかなり炎症を起こしているということで、皮下点滴と注射。
血液検査もしてもらいました。


s-DSCF3971.jpg


結果は特に異常なし(ホッ!)


急なおう吐をくり返す場合、膵炎などの可能性もあるようですが、
アミラーゼの値が高いものの、リパーゼと犬CRPの値は正常範囲だったので、
一時的な上昇で、膵炎の可能性は低いとのことでした。


薬も効いてきたのか、夕方にはだいぶ顔色?も良くなり、
病院で処方された缶詰の療法食を、通常の1/2ほどペロり。


翌日からは、いつも通りに元気に 

でも寒いし、念のためアリスはお散歩お休みネ。
(むしろラッキーと思っていたかも。。。イヤ、絶対思ってた!)


で、3日ぶりのふたり揃ってのお散歩は、大好きな公園へ 

s-DSCF3945.jpg

「わっせ!わっせ!


やっぱりお散歩は、

s-DSCF3953t.jpg



ふたり揃ってが、楽しいね!

s-DSCF3963t.jpg



お散歩後のおやちゅも、モリモリ食べて

s-DSCF3964.jpg



夜には、ご飯食べたのに、「お腹すいた、夜食ちょーだい!」と、
訴えてます 

s-DSCF3977t.jpg


ホントに心配だったよ~
元気がもどって、ひと安心。


これからはイタグレの苦手な冬本番。
体調管理に、気を付けていこうネ!
スポンサーサイト

コメント

よかった!

アリスちゃん、何度も吐いちゃうなんて苦しかったよね。
でも、元気になって本当によかったですね。

人もワンコも体調管理は大事。
急に寒くなって、ここのところ体調を崩すイタさん続出なので
なんだかこの手の記事に敏感になってしまってるわさゆず
ママです。

でもアリブル姉妹で元気に大好きな公園散歩も
出来るようになったのなら大丈夫だね。

来週はクリスマス。
アリブル家にとって素敵なクリスマスになりますように♪




元気戻ってよかった~~。

アリス~~~!!! 大丈夫~~~ッ!!!
ブログ覗いてびっくり~~ぃぃi-201i-201
まさに今年の夏のVIVI状態と一緒~~i-282
アリスとVIVIはほんと同じタイプよね~~i-202
お腹 キュルキュル 赤い下痢~~&嘔吐~。。
VIVIも季節が夏だったから、、脱水起こして
点滴入院 &退院時も更に皮下点滴でしたよ~。←← 皮下点滴,,,あれぷよぷよしてて
ぶよぶよになるのよね~(笑)...って笑っちゃいかんのだけど、、、
ぷよぷよ~~って触りまくってましたi-229
そうそう、、アミラーゼ やリパーゼの数値系が高いと膵炎 膵臓系の病気が、、
と うちも主治医に言われました。VIVIはリパーゼが異常に高くてi-202
元々の体質もあるのでしょうが、、、
アリスもVIVIも すぐに嘔吐、下痢タイプだから、
しっかり飼い主が気づいてお互い大事にならないように
うまく体質と付き合って行かなきゃ、、ですね~~
我が家はi-182救急病院駆け込みでしたからi-202
もう二度と同じような事にはならないように
悪くなる前に気づいてあげたいと思ってます。
アリスも本当に脱水状態にならなくてよかった。。
一時的な数値の上昇で ぷよぷよ皮下点滴で帰って来れて本当によかった~~。。

もう、今日あたりはすっかりすっかり元気もりもり回復してるかな(笑)
でもでも、ここ数日寒いし雪だなんだ、とワンコ達には
身震いしそうな寒い日が続いているから、、
アリスお腹キュルキュルにならないように気を付けてね~~。
VIVIは茶色の毛糸の腹巻きしてるよ~~(笑)
腹巻きすると結構調子v-218です、(笑)
アリスも寅さんになってみてね~

明後日のSVクリパでは元気なアリスi-194で遊びましょ~~!!

No title

アリス、心配してたよー
ワンコって原因がはっきりわからないことが多いから
アリブルパパママ、さぞかし心配だったことでしょう。
気温の変化だけでもワンコの身体には相当なストレスになるのかもね。
こんな時は、いつも、動物と話せる「ハイジ」のようになりたい!と思ってしまう(^^ゞ
元気になって良かった良かった(*^_^*)
ブルーニャも一緒にお散歩できるようになって良かったね!
ところで、この公園HANAっちも月曜日に行ったよ♪ 

ではでは、日曜日ね~♪

わさゆずママさま

ご心配いただきありがとうございます。
今までもお腹の調子悪くなると、おう吐する事はあったのですが、
今回は1時間に何度もだったんで、さすがに心配で。(>_<)
最近は体調崩すことも少なかったので安心してましたが、
いつもの元気で食いしん坊!の有難さ、再確認でした~

寒さも厳しくなってきたので、イタたちの体調管理にはホント
気を付けなければ、ですね。

わっち&ゆずちゃんも体に気を付けて、
そして、素敵なクリスマスをお迎えくださいね~♪♪

V&V家さま

ありがとうございます、ご心配おかけしました~
今はすっかり元気モリモリです!
VIVIたんは夏場だったから余計大変でしたよね、、、
アリスも軽い脱水状態と言われましたから。
VIVIたんは、リパーゼ高だったのね、心配ないと言われても気になっちゃうのよね(^^ゞ
VIVIたんとアリス、ほんと同じタイプよね~心強いです・笑
そうそう、皮下点滴ぷよぷよ~ 時間たつと下りてきて脇腹がぷよぷよになってて、
アリスにはわるいけど、同じく笑っちゃた。
やっぱり体質もあると思うので、うまく付き合っていかないとね~
腹巻き~!?いいかもー!
VIVI&アリス、おソロで腹巻き♪

ではでは、クリパでお会いしましょう~(^^)

HANAママ さま

ご心配いただきありがとうございました。
もうすっかり、いつもの食いしん坊アリスです(^_-)
そうなの、結局今回もはっきりした原因は分からずで、
余計に心配になってしまったのよね~
ほんと、言葉が話せればいいのにね~こういう時、同じくハイジになりたいと思う!
ブルーニャひとりお散歩だと、ちょっと心細そうだったけど、
この日はアリスと一緒&大好きな公園で、テンション↑でした!
HANAは月曜日に行ったのか~

ではでは、日曜日にまた遊んでね♪

よかったぁ〜

アイス&ブルーナママさん。
お久しぶりですね〜アリスちゃん元気が戻ってよかったです♪
でもイタグレにとっての冬って試練なのかな〜ジンもどんどん冬痩せしてます・・・ご飯は1ヶ月前から増やしているのに〜。シェリーもジンも春が相当待ち遠しいはず!テラス席も危険な季節がやって来た〜。この時期電車に乗っても皆咳していて恐怖・・・ママさんもわんずも元気に年末を過せますように♪

すま。さま

すま。さん、お久しぶりです!
アリスのこと、ご心配いただきありがとうございます。
元気が戻ってホッとしました~
ジンくんも、冬痩せですか~イタグレは冬に痩せちゃう子多いですよね。
テラス席もツライし~気が早いけどホント早く春になって欲しい!
飼い主も体調気を付けながら、元気に年越ししましょうね~(^^)

No title

昨日のクリパでも元気だったから、アリスはそんなに大変だったとはしらなかったよ、ごめんね。
家族みんなも心配でしたね。アリス、元気になってよかった!
お夜食おねだりができれば大丈夫だね。
これからまだまだ寒くなるから、ワンコもみんなも体調きをつけてね。

LucaEmmaママ さま

いいのよ~大変だったの分からないくらい元気に遊べて嬉しいよ!
ワンコは急に調子わるくなるし、言葉しゃべれないし、心配しちゃいます。
夜食をおねだりし始めた時は、ほんとに安心しました・笑
先日は、LucaEmmaにも久々に会えて嬉しかったよー♪
寒くなるけど、お互い体調気を付けてまた遊びましょ~(*^^)v
Secret

プロフィール

アリス&ブルーナ家

Author:アリス&ブルーナ家
<アリス2009.6.9生♀フォーン>
人間大好きな甘えん坊

<ブルーナ2010.1.25生♀ブルー>
どこかひょうきん、我が家のお笑い担当

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR