十国峠(岩戸山)ハイキング


11/13(日)

先週は、横浜市の「六国峠ハイキングコース」を歩きましたが、
今週は、箱根の十国峠ハイキング 


十国峠を出発点に、「岩戸山ハイキングコース」を歩いて来ました。 



駐車場のある「十国峠レストハウス」からは、富士山がバッチリ! ヤッタ 

s-20161113_20330D7c.jpg





ここからケーブルカーに乗って、上のほうに見える「十国峠駅」に向かうよ~
飼い主一人につき、一頭までは、ケージ等に入れずに乗車できます。


s-20161113_20339D7.jpg

けっこう混雑していたので抱っこで乗車しましたが、
「大人しいね~」と、5人くらいに言われました 

「十国峠駅」までは、あっという間3分ほどで到着!


と思ったら、みるみるうちに富士山に雲がかかってきたので、
慌てて記念撮影! 
なんとかギリギリセーフ~

s-20161113_20346D7.jpg




順番待ちして、その3分後に撮った写真では、
バックにどど~んとそびえるハズの富士山、すっかり雲の中でした。
モデルは、頑張ったけどね! 

s-20161113_20349D7t.jpg




富士山と反対側の、真鶴半島方面

s-20161113_20351D7.jpg



さて、ハイキングに出発しますかと歩き出すと。。。

イタグレちゃん3頭に遭遇!
こんな所で、イタグレに会えるなんて 

13歳2頭と9歳、元気に歩いてました。
あやかりたいね 

s-20161113_20353D7.jpg



イタグレちゃんとバイバイして、
広~い広場を目指して、歩いていくと。。。

s-20161113_20355D7.jpg




「ひゃっほーーー

s-20161113_20359D7.jpg
↑ アリブル走ってるよー


なんと「天空ドッグラン」 (←勝手に命名)があるのです  
後方に見えるのは、ケーブルカーの駅。

そんなに広くはないけれど、ちょっと気分転換するには十分!
ハイキングとセットでランランもできて、お得な気分です  

それにしても風が強かった!
下界は無風だったから、ここはいつも強風なのかな~


さてランランもできたし、ハイキングへ
「岩戸山ハイキングコース」を歩くよ。

s-20161113_20363D7.jpg



ちょっと、うっそとした感じの入り口 

s-20161113_20364D7.jpg


日当たりの良い箇所もありました 

s-20161113_20371D7.jpg


ほとんどアップダウンのない、歩きやすい道。
30分ほどで、岩戸山山頂に到着!

山頂からの眺め 

s-20161113_20374D7.jpg


山頂は狭いとの事前情報でしたが、本当に狭くて(笑)、
1つあるテーブル席は、先客グループがちょうどお昼休憩中。



「おべんと、食べたい。。。」

s-20161113_20375D7.jpg

そうだね~
でもここはちょっと狭いから、戻ろうか。


来た道を、分岐点までもどり、
日金山ハイキングコース(石仏の道)を少し歩いてみると。。。



おーー
なんだか眺めいいし、いい感じ~

s-20161113_20383D7.jpg




「ねーねー  ここで、おべんと食べよ~」

s-20161113_20387D7.jpg


ということで、海を眺めながら、お弁当&カフェタイム 

s-20161113_20392D7t.jpg

ポカポカ気持ちよかったね 
初島と、遠くにうっすら大島も見えました。



お弁当も食べたし、そろそろ帰りましょ!

ここは相変わらず、風が強い~

s-20161113_20410D7.jpg



帰りもケーブルカーで。
たくさん歩いてケーブルカーに揺られて、ブルーナ。。。 

s-20161113_20417D7.jpg

レストハウスまで戻ってきて、
1万2000歩
8.4km
アップダウンもほとんどないし、距離もちょうどいい感じ 


広場の風の強さがちょっと難点だったけど、
今度は、もう少し暖かい時期に来ればいいね!

箱根にドッグラン付きのいいコース、新たに発見しました 




コメント

Secret

プロフィール

アリス&ブルーナ家

Author:アリス&ブルーナ家
<アリス2009.6.9生♀フォーン>
人間大好きな甘えん坊

<ブルーナ2010.1.25生♀ブルー>
どこかひょうきん、我が家のお笑い担当

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR