イタグレは♪歯が命

前回(昨年の夏)、アリスとブルーナの歯をキレイにしてもらってから、
半年後に行くつもりが、1年近くたってしまいましたが 
歯石&汚れのクリーニングに行ってきました。

歯を診てもらうため、イタグレで通っている子も多い 「駒沢公園動物病院


アリスは、病院に着くなり、ガクガクブルブル~ 
窓の外を見ながら、現実逃避!?
DSCF2865ts-.jpg


キンチョーするでしゅ
DSCF2859s-.jpg


寝たふりして、気配を消す・・・
「私には、どーぞ、おかまいなく  」
DSCF2863s-.jpg


そうこうするうちに名前を呼ばれ、診察室へ。

「どれどれ~、1年近く経つとイタグレの場合、 どんな感じかな?」
と先生。
「毎日、歯磨きしてるのに、どうしても汚れちゃうんですよ」
 「うーん、イタグレはね~仕方ないね~」 って感じでした。

アリスとブルーナ、同じ物を食べて歯磨きも一緒にしているのに、
汚れの付き方が、違っていて、

アリス・・・歯石は付かないけど、奥歯が茶色っぽくなる。

ブルーナ・・・茶色くはならないけど、奥歯に歯石が付く。


茶色っぽい汚れは、歯肉の炎症がなければ、無理にキレイに
しなくてもいいそうです。
歯石は、歯肉部分に接触している場合は、要注意だそう。

ふたりとも、今のところ歯周病はないとのことでした。 

ということで、クリーニングをお願いして、
10分後・・・


アリスさん~ ちょっと失礼~!

DSCF2867ts-.jpg
処置前の写真を撮るの忘れたけど、
茶色かった奥歯が、白くキレイに 


ブルーナも、ツルピカになりました 
DSCF2869ts-.jpg


今回も麻酔なしでの処置なので、先生曰く、完璧にクリーニング
というレベルではないそうですが、
定期的に検診をして、今の状態を保っていければ問題ないそうです。


毎度のことですが、動物病院からの帰りは、
超早足になるふたり    
DSCF2872s-.jpg

キレイになった歯をキープできるように、
歯磨き、頑張ろうネ 
スポンサーサイト

コメント

きれいになるんだねぇ

ルカもエマも奥歯が茶色っぽくなってるなぁ。歯周病でなければいいけど。
自分も歯医者の定期検診があるのを思い出しました。

ホントきれいになるのね

アリチュもブルーニャもピッカピカ♪ 頑張ったね~

HANAも奥歯茶色いです。ちょっとくちゃいし。。
他犬種の子は歯磨きしてなくてもきれいだよね。
やはりイタグレは特殊ですよね。
そういえば、私も今週定期健診が入っていたんだ!

LucaEmmaママ さま

茶色っぽいだけだったら、とりあえずは、それ程心配ないみたいですけどね~
気になるようだったら、かかりつけ医に診てもらってもいいかもネ。
人間も、歯は大事ね! 私も定期健診行かなくては。

HANA家さま

待合室ではブルブルしてたけど、処置中はわりとイイ子だった
みたいです(^_-)
うちもちょっと、くちゃかったけど、ピカピカになるとほとんど無臭!
他犬種で、よだれダラダラの子とか(笑)ホントに歯キレイだよね。
お互い、歯磨き頑張りましょ~

No title

アリスとブルーナは歯が命!
なんてったって、美味しいものバクバクもぐもぐ食べるために大事大事 !(^^)!

うちも診てもらおうかな
時々スケーラーでガリガリしてるけど奥歯茶色いし
家でやるのは限界あるよね~(-_-;)

めざせ、真っ白な歯復活!

あんず姉さま

そうだね~、食べることが何よりも楽しみなうちの姉妹だから(*^^)v
家でのケアも、確かに限界ある・・・
あんずも、もし歯石が付きやすいようだったら、一度診てもらっても
いいかもね。
一回キレイになると、この状態をキープしよう~って頑張れるしネ♪

Secret

プロフィール

アリス&ブルーナ家

Author:アリス&ブルーナ家
<アリス2009.6.9生♀フォーン>
人間大好きな甘えん坊

<ブルーナ2010.1.25生♀ブルー>
どこかひょうきん、我が家のお笑い担当

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR