涼感ハイキング☆御岳山part.2

お昼休憩のあとは、
さらにロックガーデンを歩きます。


20120817_04986D7s-.jpg

ここから、なぜアリブルがお洋服を着ているかというと、
涼しくて、休憩中にブルブルふるえ出しちゃったから!

人間にはとっても快適な、天然クーラーのような涼風も
アリブルには涼しいを通り越して、寒かったみたいです  

でも歩き出せば、寒さ?も忘れ、
またルンルン 

20120817_04998D7s-.jpg

20120817_04993D7s-.jpg

ゴクゴク・・・
途中、沢の水でのどを潤して!?


そして!
水嫌いのブルーナも、みんなと沢遊びをするうちに、
ピョンピョンと石をつたって、川を飛び越えられるように!

「えいっっ!
ブルーナ、お水、へっちゃらだもん 

20120817_05022D7s-.jpg

↑ これは、川じゃなくて水たまりだけど 


さらに歩いて、
(滝が写ってないけど)綾広の滝。

20120817_05013D7s-.jpg


ハイキングコースをぐるっと一周してきて、
武蔵御嶽神社に、到着。

20120817_05047D7s-.jpg

御岳山がワンコに優しい訳が、この神社に・・・

その昔、ある日本武尊が、御岳山の山中において、
オオカミに難を救われ、
以来「おいぬさま」とあがめられ、神社の守しめとして、
信仰を集めているそうです。


境内では、こんなワンコの厄移しも、
することができるんです。

20120817_05039D7ts-.jpg

犬形の紙に、愛犬の名前を書いて、
体をさすります。

健康成就、頭も良くなりますように。

「デヘっっ」
 
20120817_05040D7ts-.jpg

この紙を神社におさめると、お祓いをしてくれ、
焚き上げることで厄移しになるそうです。

全身、なでなで。

20120817_05042D7ts-.jpg


気のせいか、3ワン、キリッ!と、
賢くなったような・・・!?

20120817_05052D7s-.jpg


可愛い狛犬さんも、見守って。

20120817_05054D7s-.jpg


帰りに商店街のお店で、かき氷を食べました 

20120817_05060D7s-.jpg

このかき氷が、とっても美味しくて!
氷がただの氷ではなくて、山から汲んできた湧水で
作った氷なんだそう!
御岳山に行く楽しみが、また増えました 


ケーブルカー乗り場まで、あともう少し、
頑張って歩くよ。

20120817_05030D7ts-.jpg


途中のレンゲショウマ群生地。

20120817_05073D7s-.jpg

可憐な花が、見頃でした 

20120817_05070D7s-.jpg


観光地でのお約束!?

20120817_05079D7ts-.jpg


涼しくて、見どころたくさん、
ワンコにもやさしい御岳山。(その分、こちらもマナーを守ってネ)
楽しかった~

20120817_05031D7t2s-.jpg

いっぱい歩いて、満足のアリスとブルーナは、
帰ったその日はもちろん、
翌日も、ずーっと寝てました 

コメント

ステキー!

すごく楽しそうですね~!
今すぐにでも行ってみたくなりました~!
すばらしいレポートありがとうございます☆

siroさま

見どころもたくさんあるので、楽しいハイキングコースですヨ~
もうちょっと近ければ、もっと頻繁に行きたいくらいです。
山の上に、宿坊がいくつかあるんですが、思わずワンコOKのとこ
ありますか?って聞いちゃいました(笑)←さすがにダメみたい
siroさんも、機会があったら行ってみてくださいねー。

すごい!

アリブル、すごいところに行ってますね。飼い主さんたちも結構ハードな山道だったでしょうね。
ワンコO.K.の山も多いのですね。
かき氷が本当においしそう!
いろんなところにワン達一緒にいけると楽しいよね。

No title

御岳山、わんこも楽しめるところなんですねえ。
ケーブルカーにわんこエリアがあったり、厄移しが出来たり。
わが家も行きたくなりました~。
(でも、山歩き苦手のわっちパが難関ですが・・・)
それに、ブルーナちゃん、お水克服!でしゅか。うらやましい!!!
秋の御岳山もよさそうですね。
わんこが翌日も大人しく寝てくれるところも魅力的!です(笑)

No title

御岳山楽しかったね~
ロックガーデンは本当に涼しくて下界の炎天下とは別世界だったし
ワンコ達も足取り軽くて楽しそうに歩いてたから良かった良かった(^.^)
ちなみに、翌日筋肉痛だったのは若い証拠?

LucaEmmaママ さま

今回のコース、最初の参道?の坂道がかなりキツイけど、
それを乗り切れば、山道はけっこう歩きやすいのです。
東京都なのに、避暑地気分が味わえるのが最高ヨ!
暑くても、ワンコと一緒に一日過ごせる貴重な場所です♪
かき氷も、ほーんと美味しかった~

わさびママさま

ケーブルカーにわんこエリアがあるのは、ありがたかったです♪
ちゃんと、ペット用切符もあるんですよ~(一人前に有料です)
ブルーナのお水克服は、皆と一緒の勢いもありで、この日一日限り
だったかも!?
まぁ、一日でも克服できてよかったでしゅ。
確かに秋も良さそうですね~、行ってみたい!
山歩き苦手のわっちパさんも、近場のお手軽コースからいかがですか~(^O^)

あんず姉さま

毎日暑くて、ロックガーデンの涼しさが懐かしい~
ワンコたちも、自然いっぱいのコースはやっぱり楽しそうだったね。
翌日、筋肉痛にならなかったから、その次の日かと思ったけど、
結局セーフだった!
翌日なら、若い若い♪

No title

わっちパでもOKの近場コースですと、やはり鎌倉辺りがお勧めでしょうか?

わさびママさま

そうですね~
鎌倉は、いくつかハイキングコースあるので、体力に合わせて
選べるかも!
我々も先日行った、鎌倉の大仏ハイキングコースを天空カフェまで
歩くコースは、比較的歩きやすいかな~
それなりにアップダウンはありますが。。。
どっちにしろ、わっちパが「もうヤダー」ってならないように、
涼しくなってからがいいかもですネ(*^^)v
Secret

プロフィール

アリス&ブルーナ家

Author:アリス&ブルーナ家
<アリス2009.6.9生♀フォーン>
人間大好きな甘えん坊

<ブルーナ2010.1.25生♀ブルー>
どこかひょうきん、我が家のお笑い担当

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR