楽しい尾根歩き@七沢森林公園

2/2平日休み 

七沢森林公園ハイキングに行ってきました 

am10:50 第2駐車場スタート


久しぶりの七沢森林公園! 
まずは、アリス&ブルーナが好きそうな「尾根のさんぽ道」 を歩こう~ 


急階段も、なんのその! 


s-20160202_18249D7.jpg



尾根のさんぽ道は、アップダウンもありながら、
その名の通り、気持ちのいい尾根歩きが楽しめます 


s-20160202_18255D7.jpg



「こっち こっち~ 

s-20160202_18259D7.jpg



途中、「おおやま広場」に寄り道しました。

大山山頂は、雲がかかって寒そ~な雰囲気


s-20160202_18261D7.jpg



再び「尾根のさんぽ道」にもどって、歩くよ~

s-20160202_18268D7.jpg



日当たりのいい尾根道は、暖かいね 

s-20160202_18271D7.jpg



s-20160202_18280D7t.jpg




お山歩きの時は、いつも耳があっちゃこっちゃ向いてるアリスとブルーナ 

s-20160202_18284D7t.jpg





「ながめの丘」
ここからの景色も、新宿方面・横浜方面etc.見渡せて、素晴らしかった~ 


s-20160202_18288D7.jpg




少し歩くと、「順礼峠」
ここからは、以前歩いた飯山白山や日向薬師方面へも行けるみたい。  


s-20160202_18292D7t.jpg



順礼峠から、「沢のさんぽみち」を歩いて、スタート方面へ戻りました。

s-20160202_18293D7.jpg



pm1:00  スタート地点近く、
「であいの広場」まで戻ってきたよー 

s-20160202_18298D7t.jpg



お昼は、森林公園近くの、
「カフェ ジャルダン」でいただきました 

ぽっかぽかのテラス席  
自家製有機野菜たっぷりのお料理を堪能~

s-20160202_18304D7.jpg



と、まったりしてたら、、、

「あっ!」と言う間もなく、
ブルーナにポテトサラダをやられた~  コラッ~ 

s-20160202_18301D7.jpg



カフェのテラス席は、ぽかぽかなのに、
近くに見える大山は雪景色の冬山で、別世界のようでした! 

s-20160202_18308D7.jpg


暖かい中、歩けてよかった~
約7km、うきうき楽しいハイキングだったね! 

2016ハイキング初め☆権現山~弘法山~念仏山

2016年、新年明けましての1/3ハイキング 


歩いたのは、
権現山~~弘法山~~念仏山  コースです  


富士山見えるかな?見えるといいな!と、ハイキング出発!


s-20160103_18112D7.jpg



まずは軽く坂を登って、権現山を目指します。

s-20160103_18114D7.jpg



ほどなくして、権現山に到着~


おー! 絶景だ~ 

s-20160103_18115D7t.jpg
ブルーナ     アリス     富士山    HANA    VIVI     Vanilla


 

s-20160103_18120D7.jpg


キレイな富士山が見られて満足満足 

でもハイキングは、これから本番ですよ~


弘法山を通り過ぎ、念仏山を目指します 

s-20160103_18113D7.jpg



念仏山までの登りが、年々キツく感じる~ 

急坂ではないのだけど、ゆるゆる登りが続いて、
だんだん無口になる飼い主s・笑


s-20160103_18134D7.jpg



実は登りの途中、富士山がキレイに見えていたのだけどね~
飼い主s、眺める余裕なし!


s-20160103_18151D7.jpg
↑ 帰りの下りで撮りました 



権現山から1時間20分くらい?(たぶん)

念仏山の山頂に到着!


遠くに見えるのは箱根の山並みかな。。

s-20160103_18137D7.jpg



「念仏山、とったどーー

s-20160103_18138D7t.jpg

この日の集合写真は、どれもビシっと決まって、
幸先いいね~



低山ながら、とってもいい眺め 

s-20160103_18146D7.jpg




お弁当を食べて、駐車場に戻る途中からも、
キレイな富士山を拝むことができました。

s-20160103_18154D7.jpg


春のようにポカポカ陽気のなか、約10kmの楽しいハイキング初めだったね 



駐車場付近から。。。
中央に見える山がたぶん?念仏山(毎回、揉めます・笑)

さらに奥に見える大山まで行っちゃう~~?のはムリだけど、
ゆる山専門イタハイ部活動、今年もがんばろー 


s-20160103_18152D7.jpg

丹沢☆紅葉ハイキング

12/6(日)

2年前に歩いて、紅葉がとーってもキレイ!だった、丹沢の西山林道。

アップダウンもなくのんびり歩けるこのコースで、また紅葉狩りを~!と、 
歩いてきました 


この日のコース

秦野戸川公園 ~~ 西山林道 ~~ 表丹沢県民の森(黒龍の滝)  を、往復の予定。
 

午前9時、「秦野戸川公園」 スタート 


s-20151206_17885D7t.jpg
HANA   ・  ブルーナ  ・  アリス  ・  Vanilla   ・   VIVI



しばらくは色付く山を眺めながら、のんびりと、のどかな道を歩きます。

s-20151206_17888D7.jpg



西山林道を歩いて、表丹沢県民の森を目指すよ~ 

s-20151206_17889D7.jpg



この辺から、いよいよ山道って感じだ~~ 

s-20151206_17895D7t2.jpg



アップダウンもなく歩きやすい林道。

周りの紅葉を楽しみながら歩きます!

s-20151206_17906D7.jpg




s-20151206_17911D7.jpg



1時間ほど歩いて、「黒龍の滝」に、到着! 
 
s-20151206_17917D7.jpg



予定では、この辺りでUターンのつもりでしたが、
もうちょっと歩けそう??歩きたい??。。よね!という、意見多し?で 
もう少し先まで歩いてから、戻ることに。


s-20151206_17926D7.jpg



休憩ポイントでも、見上げれば、赤黄緑の木々が鮮やか~

s-20151206_17929D7.jpg



歩こ~  歩こ~ 

s-20151206_17930D7.jpg



そうそう!
この辺りは、2年前に歩いた時も紅葉がキレイなポイントだったんだ~

s-20151206_17935D7.jpg




s-20151206_17936D7.jpg




s-20151206_17951D7.jpg


s-20151206_17949D7.jpg




「紅葉バンザーーイ 」  思わずパパも走りだす!?

s-20151206_17952D7.jpg




「鍋割山、のぼったどーーー!」

s-20151206_17955D7t.jpg

ウソです。 
いっぱい歩いたブルーナ、陽だまりで立ち止まったら眠くなっちゃったみたい 



この先もまだ紅葉ポイントあるからね~
ガンバって歩くよ~ 

s-20151206_17971D7t.jpg

まだまだ元気なワンズ 



s-20151206_17972D7.jpg




s-20151206_17960D7.jpg




s-20151206_17962D7.jpg



途中、新鮮野菜を買いこんで  

s-20151206_17980D7.jpg



スタート地点に戻ってきました~! (12時40分)


気がつけば、、、
距離約14km、3時間40分のロングハイキング! 


スタート地点、秦野戸川公園の紅葉も、とってもキレイで、
ここでも紅葉狩りをしながらの、楽しいランチタイムとなったのでした  


s-20151206_17991D7.jpg




みんなお疲れ~ 

がっつり歩いた感アリ!の楽しい紅葉ハイキングでした 

s-20151206_17987D7.jpg

イタハイ部☆飯山白山ハイキング

11/7(土)、
久々のイタハイ部活動 

飯山白山森林公園のハイキングコースを歩いてきました!


飯山観音長谷寺からスタートして、女坂を進みますよ~


s-20151107_17614D7t.jpg



久々のイタハイ部活動、楽しいね 

s-20151107_17619D7t.jpg



飼い主たちの間を、行ったり来たり~

s-20151107_17624D7t.jpg



s-20151107_17626D7.jpg




「白山の森」

s-20151107_17627D7.jpg



やっほーー

s-20151107_17629D7t.jpg




白山展望台に到着!

とってもいい眺めだね~ 

s-20151107_17632D7t.jpg
ブルーナ  ・  アリス  ・  HANA  ・  Vanilla  ・   VIVI




白山神社の白竜さんと一緒に 
ちょっと、キンチョー??

s-20151107_17635D7t.jpg



眺めのいい桜山で、休憩しましょー

s-20151107_17646D7.jpg



おやつ、くだしゃーい 

s-20151107_17650D7c.jpg



くだしゃーーーい 

s-20151107_17652D7t.jpg



相変わらず、池の鯉みたいにお口パクパクの山ガールたち 

s-20151107_17653D7.jpg




パワーチャージしたら、再びGo~!


いつも先頭を行くことが多いアリスが、この日はピタッ!とパパにくっついて歩く場面多し。
アップダウンのあるコースで、パパが疲れていないか心配だったようです 

s-20151107_17657D7t.jpg



この辺りは、狭いジグザグ道でワイルド感UP!

s-20151107_17661D7.jpg



s-20151107_17662D7.jpg



狭い道は、一列でGo~ 

s-20151107_17669D7t.jpg



この辺りからは、また植生が変わってきて 

s-20151107_17663D7.jpg



紅葉し始めの木々が、とってもキレイな森でした 

s-20151107_17664D7.jpg


約2時間の楽しいハイキング 

変化に富んでいて、人も少なくのびのび歩けて、とってもいいコースでした!

何より、活き活きと楽しそうに歩く山ガールたちを見るのは、こちらもシアワセ~ 

またいっぱい歩きに行こうねー

のんび~り里山歩き@渋沢丘陵

ゆる山歩き愛好家として、以前から気になっていた「渋沢丘陵」  


丹沢の山並みを眺めつつ、
のんびり里山の雰囲気を味わいながら歩けるらしい。

ハイキング日和となった11/3(祝)に歩いてきました  



震生湖からスタートして ~~ 渋沢丘陵を歩き ~~ 頭高山(ずっこうやま)を目指して、
ハイキングスタート 


s-20151103_17550D7.jpg



こんな、のどかな風景を眺めながら、のんびり歩き   

s-20151103_17559D7.jpg


s-20151103_17561D7.jpg



わっせわっせ 

s-20151103_17562D7.jpg


s-20151103_17560D7.jpg



所々のビューポイントからは、美しい丹沢の山並みが  

s-20151103_17594D7.jpg


これだけ雄大な表丹沢を見渡せるポイントというのも、
あまりないのではないでしょうか~


s-20151103_17585D7.jpg



のどかな風景や雄大な風景、林の山道、
アップダウンはないけれど、変化に富んだコースです! 

s-20151103_17568D7.jpg




途中、こんなみかん狩りも!

無人営業中みかん狩り、「The のどか!」 

s-20151103_17590D7.jpg

10円の木(みかん小さめ)と、20円の木(少し大きめ)がありました。
こういう、ゆる~い感じ、いいな~  

我が家も行きにお昼休憩の分、帰りにお土産分を、しっかり狩りましたよ~ 




のんびり歩くこと1時間半くらい(たぶん)。 頭高山のふもとまで来ました!
眺めが良くてテーブルもあったので、ここでランチタイム。

s-20151103_17580D7.jpg


s-20151103_17571D7.jpg


ここまで、ほとんどアップダウンのないコースでしたが、
飼い主s、けっこう歩いた感あり!


帰りの余力を考えて、ここでUターンしようかと思いましたが、
アリス隊長は、まだまだ歩く気マンマン!? 

s-20151103_17574D7.jpg


飼い主sも、お弁当を食べて元気が出たので、頭高山山頂まで
行ってみることに!

s-20151103_17575D7.jpg

記念撮影してから、「Let’s Go ~!」と、気合入れて」向かったところ。。。



10分位ですぐ着きました・笑 


頭高山山頂、着いたどーー

s-20151103_17581D7.jpg



ではここからUターン。
頑張ってスタート地点にもどるよ~

s-20151103_17582D7t.jpg



お耳もしっぽも、ピーーン 

s-20151103_17587D7t.jpg



途中、大山をバックにパチリ!

s-20151103_17588D7.jpg



ほんとにいい眺めだったな~

s-20151103_17596D7.jpg



のんびりのんびり 

s-20151103_17599D7.jpg



もうすぐスタート地点の駐車場だよ~

s-20151103_17608D7.jpg




駐車場からの眺めもなかなか素晴らしく、大山を背景に。

この日の歩数、19,420歩!(距離約14km)
疲れたハズだ~  だけど楽しかったね~  おつかれ! 

s-20151103_17609D7.jpg
プロフィール

アリス&ブルーナ家

Author:アリス&ブルーナ家
<アリス2009.6.9生♀フォーン>
人間大好きな甘えん坊

<ブルーナ2010.1.25生♀ブルー>
どこかひょうきん、我が家のお笑い担当

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR