久々の秋晴れは~鎌倉ハイキング!

台風一過の秋晴れとなった日曜日、
久々の鎌倉散策へ 

久しぶりのいいお天気ということもあり、いつもの駐車場はすでに満車!
なので北鎌倉駅近くのPに停めて、ハイキングスタート 

s-20131027_11696D7t.jpg


この日は、
葛原ヶ岡ハイキングコース → 大仏ハイキングコースへ。


アリス、何か見つけた顔だね  

s-20131027_11697D7.jpg



いつもは、ぺらんぺら~んなブルーナの耳。
でも自然の多い場所を歩くと、立ち耳に!

s-20131027_11701D7c.jpg



アリスの耳も片方、ピーン!
この時は、(たぶん)リスの気配がカサカサ 

s-20131027_11706D7t.jpg



いつものように、急な段差も軽々~
すごいピンボケだけど、なんだか妙な躍動感!

s-20131027_11699D7.jpg



大仏ハイキングコースといえば、
「樹ガーデン」は、外せません 
 
s-20131027_11717D7.jpg


s-20131027_11715D7t.jpg

アップルパイ、美味しかった 


一休みして、そのまま鎌倉駅に出ようかとも思ったけれど、
わんこ連れで人の多い歩道を歩くのは疲れるし、なるべく避けたい。
山道もなんだか歩き足りなーい、と言うことで、

源氏山公園まで、大仏コースを戻っちゃいました。


で、源氏山公園で~~
源頼朝像と一緒に(?・笑)記念撮影。

s-20131027_11722D7.jpg

ここまでで2時間くらい歩いてるから、ブルーナちょっと眠そう。


更に歩いて、
2月にみんなで鎌倉ハイキングに来た時に、登った切り通し。
今度は下ります。

「ママ~ いくよーー!」

s-20131027_11724D7t.jpg



アリス隊長、余裕でズンズン下りますが。。。
ちょっと待ってーー 

s-20131027_11730D7t.jpg

狭いしツルツル滑るし、もータイヘン!


あ~、コケなくてよかった。
ワンコは、四輪駆動でいいなー

s-20131027_11735D7tc.jpg



山道を下りてきて、
ブルーナの耳も、もとに戻った。。。カナ?

s-20131027_11742D7t.jpg


この日の歩行距離、約10km。

雨上がりでどうかなと思ったけれど、多少ぬかるみはあるものの、
そのせいか、いつも人の多い大仏ハイキングコースも比較的空いていて、
かえって良かったです 

また秋を見つけに、歩きにいこうネ!


s-20131027_11739D7.jpg

平日の鎌倉を満喫 ♪

5/22(水)は、飼い主s平日休みで鎌倉へ 

せっかくの平日なので、普段は混み混みで近寄れない場所へ
行こうということで、まずやってきたのは、

「鎌倉文学館」(ワンコ入場不可)


庭園の一角に、222株のバラが植えられています。
ややピークを過ぎたかなという感じでしたが、
まだまだキレイに咲き揃っていました 

s-20130522_09706D7.jpg


ここは普段から激混みという訳ではないと思いますが、
ちょうどバラの季節なので、週末だとかなりの人出なのでは?

この日は、ゆっくり写真が撮れました~

s-20130522_09703D7.jpg



あたりは、バラの甘い香りでいっぱい!

こうして今、写真を見ていても甘~い香りを思い出します。

s-20130522_09710D7.jpg

文学館内もゆっくり見たかったけれど、車でパパとアリブルが
待っていたので、今回は写真だけ撮って退散~~



やっぱりいつものハイキングもしないとネ 
この日は、衣張山ハイキングコース。

アリス、目の前のおやちゅに対する期待感が
顔に出過ぎだよ~~ 

s-20130522_09663D7.jpg

ブルーナはすでに眠そうで耳の形も両方、間違ってるけど、
ガンバって行くよ~~


名越切通し ↓

s-20130522_09678D7.jpg


最近すっかり暑くなってきて、日中のお散歩がきつくなってきたけど、
お山の中ならまだまだ余裕~ 快適です!

s-20130522_09682D7.jpg


s-20130522_09672D7.jpg


ランチは、
クレープリー・アルモリック

s-20130522_09688D7.jpg

ここも最近、週末はいつもテラスが満席で(1~2テーブルなので)
なかなか立ち寄れなかったのです。


そば粉のガレット 

s-20130522_09686D7.jpg


甘系クレープも美味しかった
 
s-20130522_09691D7.jpg


平日だと、若宮大路もこーんな感じ

s-20130522_09693D7.jpg


小町通りは、さすがにまぁまぁ混んでいたけど、それでも、
いつも試食の人たち?で、ごった返してる「まめや」に、
余裕で入れた~ 

s-20130522_09694D7.jpg
まめやのおじさんや、遠足?修学旅行?の学生さんに
いっぱいナデナデしてもらったアリブル。


そして~ 小町通り激混みのため、
鎌倉に来てもなかなか近寄れなかった「はちみつソフト」

s-20130522_09697D7t.jpg

念願叶って、笑顔のパパ 
(でもちょっと、はちみつの味が薄くなったような。。。コソッ)


いい事いっぱい、
クセになりそうな、平日のんびり鎌倉散歩でした 

女子会♪ 鎌倉ハイキング

5/4(土)、
女子イタグレーズで鎌倉ハイキングに行ってきました 

本日の参加メンバー 

s-20130504_09160D7t.jpg


今回歩いたのは、
北鎌倉駅 → 天園ハイキングコース → 紅葉谷(獅子舞)→ 鎌倉駅
コースです。

明月院の脇道を通り、ハイキングコースのスタート!
さっそく張り切る、vivi& vanilla姉妹 

s-20130504_09078D7t.jpg



「みんな、ちゃんと来てる~~?」

s-20130504_09076D7t.jpg


イタたちは軽やかに、飼い主sは、ややゼーゼー言いながら、
建長寺上の展望台まで、やってきました。

s-20130504_09082D7.jpg
さすがにGW、展望台も混んでる~~


展望台からの眺め 
右下に見えるのが、建長寺です。

s-20130504_09084D7.jpg


さぁ、まだハイキングは始まったばかり 
こんな難所も頑張って行くよ~

s-20130504_09095D7t.jpg


こちらは、空中遊泳組 

s-20130504_09097D7t.jpg



新緑の中、みんなと歩くのは楽しいね~

s-20130504_09113D7t.jpg



「ねぇアリス、ママたちゼーゼー言ってない??」
「ほんとだねHANA。だいじょうぶかな??」

s-20130504_09118D7t.jpg
「なんとか大丈夫ですよー」(ママs)


北鎌倉をスタートしてから約2時間。
心地良い汗をかきつつ、大平山に到着!

s-20130504_09126D7t.jpg


s-20130504_09125D7t.jpg


ここでちょっと早めのお昼ね  
わんこ達にもHANAママから、おやちゅの差し入れ 

s-20130504_09133D7t.jpg
エサに群がる池のコイみたいだったよ 


お弁当を食べて一休みしたら、もうひと頑張り 

s-20130504_09137D7t.jpg


ここからは、紅葉谷(獅子舞)コースを下りていくよ~

s-20130504_09139D7.jpg


矢印の進行方向とは逆向きに、わちゃわちゃ走ったりして、
楽しそうなイタグレ女子たち 

s-20130504_09140D7.jpg
たぶん飼い主たちの1.5倍くらい歩いて(走って)たね 


こんな急坂もへっちゃらだもん!

s-20130504_09142D7.jpg


最近、天園コースを歩く時は、この紅葉谷コースを
よく歩く我が家。

途中、小川沿いを歩いたり、ちょっとした渓谷歩き気分を味わえるのが
楽しいのです。

s-20130504_09157D7.jpg

プチ渓谷歩きで、マイナスイオンをたっぷり吸いながら歩くと、
そろそろハイキングコースも終点!


心地良い疲労感に、ちょっと一息入れたい気分の一行。
GWだから、どこも混んでてムリかなと歩いて行くと、
ラッキーなことに、鎌倉宮前「かえで茶屋」のテラス席がちょうど空いてる!

ということで、ひと汗かいた後の嬉しい乾杯~ 

s-20130504_09167D7t.jpg

楽しいイタグレ談義と美味しいビールに、疲れも飛びます  


そのあと、鎌倉駅まで歩きましたが、
分かってはいたけれど、駅周辺の人の多さにびっくり!

さっきまでのマイナスイオンたっぷり~な、環境とのギャップに
ちょっぴりクラクラ~ 

やっぱり混雑は避けて、ゆったりマッタリがいいね!
ということで、この日歩いたコース ↓

s-20130504_09165D7t.jpg

歩数計、2万歩超え。
距離、14.2km。

アップダウンありの2万歩は、それ以上にも感じたけれど、
お友達と一緒の、新緑天園ハイキング、楽しかった~!

またよろしくお願いしまーす 
 

逗子ハイランドとハイキングと!

花冷えの(というか真冬のように寒かった)、3/30(土)。

もう衣替えでしまおうと思っていた、冬山ガール服を着込んで、
逗子ハイランド住宅街のさくら並木を見に行きました。



s-20130330_08560D7.jpg

だいぶ散り始めてはいたけれど、噂通り、とっーてもキレイ!
地面に落ちた花びらで、所々ピンクの絨毯のように 


ピンクの絨毯をクンクンしていたブルーナの鼻に 

s-20130330_08569D7.jpg


「パパとママ、なんで笑ってるでしゅか??」
s-20130330_08570D7t.jpg



住宅街の道路ほとんどが、見事なさくら並木で覆われてます。 

s-20130330_08563D7.jpg

暖かい日に、またのんびりと歩きたいなァ。



このあとは、車でビュンと鎌倉宮まで移動して、
天園ハイキングコースを、途中まで歩くことに! 

この日は、獅子舞(紅葉谷)コースから。

すでに新緑の季節を思わせる、紅葉谷。 

s-20130330_08591D7t2.jpg

紅葉の季節はにぎわうコースも、この日は寒さのせいか
ほとんど誰も歩いていませんでした。


岩場を登るよ~!

s-20130330_08598D7t.jpg


いい眺めだね~

s-20130330_08605D7ct.jpg



桜のピンクで覆われ、山全体も春の雰囲気。
 
s-20130330_08606D7.jpg



大平山山頂まで来たよ。
今日は、コースを全部回る時間はないから、
ここでUターンね!

s-20130330_08608D7t.jpg
↑ もっと先まで歩きたいアリスを、説得しました(笑)


パパのあとに続け~ 

s-20130330_08609D7.jpg


(ブレブレだけど)ダッーシュ~! 楽しいね!

s-20130330_08613D7t.jpg


また暖かい日に、いっぱい歩こうネ。

s-20130330_08615D7t.jpg


~~ おまけ ~~

ここ数週間、こつこつとドライブケージをかじかじして、
脱走計画を試みていたブルーナ。

とうとうこんな状態に! 

s-20130330_08624D7t.jpg


ネットを縫い付けて修理しようか(すでに修復不可能!?)、
新しいのを買おうか、悩み中。。。

暴風ハイキング@鎌倉

3/10(日)、

「鎌倉ぷちハイキングに来たの!」

s-20130310_08229D7tc.jpg

暖っか陽気で、ここ2~3日は裸族でお散歩!の
アリスとブルーナ。

この日も暖かだったものの。。。朝からすごい風 
でもお山の中だったら風も弱いかもと、「鎌倉 祇園山ハイキング」に、
出かけてみました。

が。。。



やっぱり、すごい風だった(笑) 

s-20130310_08209D7.jpg


それでも、下界よりはマシ。。。だったかな!?
場所によっては、木に遮られて風もおだやか 

s-20130310_08213D7t.jpg


アリスとブルーナも快調に 

s-20130310_08221D7t.jpg


しゅわっち 
 
s-20130310_08220D7.jpg


途中でお友達とも、ご挨拶 

s-20130310_08207D7t.jpg



見晴らし台からの眺めは、晴れているのにこんな感じ 
花粉やら黄砂やら、いろんなモノが飛んでそう(>_<)

s-20130310_08225D7.jpg

本当はここでお弁当食べるつもりでしたが、
あまりの強風で、お弁当と一緒にアリブルも飛ばされそうだったので断念!


このあと下山し、もう少し鎌倉散策もしたかったけれど、
ハイキングが終わったら、風が苦手のブルーナのテンション一気に
飼い主も、強風のなか歩くのって疲れる~

ということで、早々に退散となりました  


s-20130310_08233D7.jpg


それにしても裸にハーネスだと、なんだか ”カパカパ”するなぁ~
先週はフリース重ね着だったのに、一気に夏の装い?の
アリスとブルーナでした 
プロフィール

アリス&ブルーナ家

Author:アリス&ブルーナ家
<アリス2009.6.9生♀フォーン>
人間大好きな甘えん坊

<ブルーナ2010.1.25生♀ブルー>
どこかひょうきん、我が家のお笑い担当

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR